50代食いしん坊のオヤジ日記

50代のオヤジです。早期退職して専業主夫して妻を支えてます。

寒くなってきたから鍋が食べたい

急に寒くなってきたので夕飯は鍋に焼酎のお湯割なんかいかがでしょうか。

 

昨夜は鳥もも肉で水炊き風にして頂きましたが、嫁はやっぱり骨付きじゃないとダメみたいです。

 

骨付きって食べる時、面倒臭いから俺は嫌だな。。。

 

今年はどのような鍋を食べようかと嫁と会議(笑)。

 

候補としたら、

 

・水炊き

(今シーズン既に1回実施)

・レタスしゃぶしゃぶ

(さっぱりしていてレタスを大量に食べられる)

・湯豆腐

(小ネギがあるときにタレにつけて食べたい欲求の時にやります)

・すき焼き

(嫁は生卵がダメなので薄味で作る)

・キムチ鍋

(嫁が辛いものが苦手だが、程よい辛さのものなら問題ないようです)

・カレー鍋

(最初は美味しいが具材を足していくと薄まるので何の鍋だか分からなくる。。。)

・しゃぶしゃぶ

(定番の具材なので目新しさ無し)

・寄せ鍋

(味噌味、醤油味、豆乳。まだ塩味は試していない)

 

うーん。なんか冴えないな。トマト大好きな嫁はトマト鍋をやりたと言っているがトマト嫌いな俺は頑なに断っている。

 

最近は色々な鍋の素が出ているので試してみようかな。

 

今シーズンの流行りは何だろうな。